月別 アーカイブ

HOME > STAFF BLOG > 木暮了輔 > シリコンシャンプーってどうなんだろう

STAFF BLOG

< 前髪カットを似合わせる  |  一覧へ戻る  |  小顔効果◎ミディアムウルフ >

シリコンシャンプーってどうなんだろう

 

CERISIER7木暮です。

 

 

今回はシャンプーやトリートメントに含まれるコンディショニング剤、シリコーンについて。

 

 

ノンシリコンシャンプーなど当たり前に市場に並んでいる昨今ですが、今更ながらシリコンについて書いてみようと思います。

 

 

まず最初に

・シリコンとはどんなものだろう。

 

 

 

シリコンはとても安全性の高い素材で熱、薬剤、光などに強く、化学反応をしない上、柔軟性があり、通気性がありと肌の刺激となりません。

 

 

・シリコンの役割

 

 

シャンプー時の摩擦を軽減

髪にツヤがでる

毛髪の保護

髪のきしみ防止

 

 

 

以下のような効果があります。

 

ここで懸念される点が、頭皮への付着、カラーやパーマへの影響です。

 

 

 

 

頭皮への影響は、シリコンは頭皮より髪に優先して付着する上、洗浄によって簡単に落ちるので影響はほとんどありません。

 

 

 

 

カラーやパーマなどへの影響は、シリコンはキューティクル表面を隙間なく覆うことがないためありません。

 

 

 

しかしながら、一般的なシリコンは泡立ちを悪くする性質があるため泡立ちのいい強力な洗浄力の界面活性剤を使うことがあります。これが頭皮の負担となります。

 

なので、シリコンの特徴や効果を理解してシャンプーの効果など選んでいただくとちょっといいかなと思いました。

 

ご参考になれば。


コグレでした!

 

 

 


カテゴリ:

< 前髪カットを似合わせる  |  一覧へ戻る  |  小顔効果◎ミディアムウルフ >

同じカテゴリの記事

お世話になりました!






木暮です。




私事ですが5月いっぱいを持ちましてスリジェを引退させていただくことになりました。





植村オーナーはじめスタッフ皆さん、そしてお客様に本当に気にかけていただきお世話になった日々で、感謝で一杯です。







新しいスタッフのえいたろうくんがアシスタントととして頑張ってくれますので、また新たなスリジェをよろしくお願いいたします!!



コロナウイルスの影響でお会いできなかったお客様様、ご挨拶が出来ず後悔がありますがこれからもどうぞよろしくお願いします。











 

そろそろ梅雨前のケアを。







こんにちは。木暮です。







最近よく雨が降るようになってきて、そろそろ梅雨入りになりそうな気配を感じています。








梅雨前のケアといえばパサつき、広がり、癖毛対策の縮毛矯正。







スリジェではブローで癖を伸ばしていくので、キューティクルを潰さず丸みを残したまま伸ばせるので、立体的で動きのあるストレートヘアにできます。











リピーター様が多く、そのリピーター様のほとんどが梅雨前にケアをされていかれます。




















TOKIOトリートメントと組み合わせるともちもちサラサラに。






是非お試しください。

ショートボブへスタイルチェンジ








こんにちは、木暮です。







ショートボブはスタイルチェンジでのオーダーが多いです。













納まりのいいスタイルに。




ドライもスタイリングもシャンプーも楽で、一度短くするとハマる方が多いです。






お手入れも簡単です。是非お試しください。






 

シンプルだけど、こなれ感



こんにちは!木暮です。








今回のスタイルはショートのピンパーマ!














ピンパーマなら細かいところまでクセづけられます。







女優のオドレイトトゥ(アメリの主人公)みたいなもみあげのクルンとしたカールやクシャッと自然に動く束感が可愛いしかっこいい!




大人ショートにぴったりです。




スタイリングはお好みでオイルや、ムース、軽めのワックス、バームなどテクスチャーをあまり選びません。




気分で色々使い分けられるのもこのスタイルのいいところなのではないかなと思います!





是非お試しください!


 

色味を補充。








こんにちは。木暮です。







最近紫外線強くなってきて色抜けしやすい季節になってきました。














艶と色持ちの良いピンクブラウンがおすすめ!




肌も綺麗に見えます。





トリートメントもキャンペーン中ですので、是非ご利用くださいませ。



木暮