HOME > HEAD SPA BLOG > 頭皮ケア > 頭皮のコンディションを考慮して、最適なお手入れをします!

HEAD SPA BLOG

< 夏の困った髪&頭皮トラブル!  |  一覧へ戻る  |  白髪について >

頭皮のコンディションを考慮して、最適なお手入れをします!

こんにちは。スパニストの伊藤です。

ヘッドスパは、なんとも言えないスッキリ感と、リラクゼーション効果はもちろんですが、

頭皮の状態を知ることが、効果的な施術につながります。

まずは、頭皮の硬さについて。

ゴリゴリしたしこりがあったり、硬く緊張した頭皮は、栄養が行き届かない状態であり、
血行不良も考えられ、

あまり、良い状態とは言えません。


また、色も重要なチェックポイントで、

黄色みがかっている頭皮はお疲れ気味。

ピンク色は、敏感になっていて、栄養不良や、血行不良が考えられます。


スリジェのヘッドスパは、お客様の体調や、頭皮の状態を考慮しながら、

じっくりと圧をかけて、行います。

ヘッドスパの後は、弾力のある柔らかな、まるで手に吸い付くような頭皮になり、

血行が行き届いた、青白く透き通った健康な頭皮になります。

ケアをする事により、髪の毛の立ち上がりも違ってきますし、

頭皮が、呼吸している感じ、、との、感想が多いです。



数々のヘッドスパサロンはありますが、マッサージによるその場かぎりの、

満足感ではなく、5年後、10年後の

先を見据えたケアを、ぜひお試し頂きたいと思います。

















カテゴリ:

< 夏の困った髪&頭皮トラブル!  |  一覧へ戻る  |  白髪について >

同じカテゴリの記事

自宅でもケア!ローランド頭皮用の美容液!

こんにちは!スパニストの伊藤直美です!

最近、男性女性のお客様問わず、とても人気な
rollandローランドの「育毛用頭皮用トリートメント」のご紹介です!

市販では、なかなか頭皮用の美容液って、販売されておらず、探されているお客様が、多いのですが、
ローランドは特に

・抜け毛がきになる
・髪に力がない
・髪が細くなってきた
・本数が減ってきた
・白髪でお悩みの方
・産後の抜け毛

など、敏感頭皮の育毛にアプローチしていきます。


良いバランスを保つ為には、毛根を集中的にトリートメントする事が大切です。

このスカルプトリートメントのオススメポイントは、
グリーンコーヒーが、含まれ、毛髪の成長に悪影響を与える「5αリダクターゼ」
を抑制します。

5αリダクターゼとは??‥薄毛は男性ホルモンが起因します、
男性ホルモン「テストステロン」と、この「5αリダクターゼ」が、結びつくと毛髪の成長を抑制したり、育毛に悪影響を与えます。

また防腐剤、アルコールフリーで、刺激が少ないので、敏感肌の方も安心してお使いいただけますし、

使用頻度も、1週間に1回のみのみ使用のため、長期にわたり続けて頂きやすく、
リピーターのお客様が多いです。


お洒落な瓶に入ったrollandは、ちょっと変わったプレゼントにも喜ばれますね!

ご検討の際はぜひお問い合わせください!





夏の終わり、薄毛に悩む女性が急増中!

こんにちは。スパニストの伊藤です。

夏も終わり、秋らしくなってきましたね。
この時期気になるのは、
夏に浴びた紫外線からの、肌や髪への影響です。

紫外線を浴びた頭皮は活性酸素が増えます。

活性酸素は老化の原因として有名です。

この活性酸素が頭皮に発生すると、血行が悪くなり、髪の毛を作る組織が弱まってしまいます。

また、最近は薄毛に悩む女性が多く、感じます。

考えられるのは、女性の、社会進出によるストレス、食生活、生活習慣の乱れなど
考えられます。

自然な脱毛は9月〜10月に特に多いのですが、それもふまえ、
頭皮のチェックが重要です。


チェックすべき1番目は、頭皮の温度。
薄くなっている部分は、血行が悪く、他の頭皮と比較して、温度が低いのです。

頭皮の温度がだいたい平均して、34度〜35度であれば、問題ないです。

2番目は、頭皮のかたさ。

硬度系で40をこえると、確実に髪が薄くなるそうです。

頭皮が硬いという事は、血行が悪く、栄養が行き渡らない状態です。

よく、美容室などで、頭皮が硬いですね、、と言われる方は注意が必要ですね。



こういった、抜け毛にお悩みの方も、多くいらっしゃいますが、
ローランドのヘッドスパで、抜け毛が減った!など、嬉しいお声を頂戴しています!
残念ながら、ヘッドスパで、髪が生えで来る、という事はありません。

が、しかし、いま、ある髪を強く太く、抜け毛が少なくなり、
これから、生えてくる未来ある髪も、健康でイキイキとした髪へ導いてくれます。


ヘッドスパでは、粒子の細かいマイナスイオンのスチームで、頭皮と髪を保湿しながら、じっくりじっくりマッサージしていきます。
ついでに、お顔のお肌も、ツルツルです!

絶妙な力加減で、マッサージしていきますので、ぜひ、一度お気軽にお試しください!

夏の困った髪&頭皮トラブル!

こんにちは。スパニストの伊藤です。

暑い夏がやってきましたね!

うっかり、紫外線対策を怠ることも、多い私ですが、

そんな時は決まって、頭皮のトラブルにつながってしまいます、、。

日焼けした頭皮=思っている以上にデリケートな頭皮は乾燥や炎症を起こしやすくなります。

またエラスチンや、コラーゲンなどの、繊維をはがし、頭皮の弾力を、低下させ、

かゆみが出たり、頭皮が硬くなったり、抜け毛が増える事になります。

また、日焼けした髪=大量の紫外線を浴びると、タンパク変性をおこし、

髪の皮保護しているキューティクルがはがれやすくなります。




また、キューティクルが変色し、髪が明るくなったり、カラーが抜けたりします。


紫外線対策も、大切ですが、頭皮、毛髪とともに、コンディションの低下の共通点は、

乾燥にあります!!


乾燥の原因として、

1 湿度差→冷暖房のきいた部屋にいると室内と野外の湿度差があり、頭皮が乾燥します。

また、頭皮が汗をかいたり、冷やされたりの繰り返しで、乾燥します。

2 シャンプーのやりすぎ、高温シャワー

皮脂を洗い流してしまう。なるべく、シャンプーは、1日1回、

シャワー温度は40度以下の適温で。

3紫外線   頭皮の潤いが減少し、乾燥する


この夏も、一押しのローランドのヘッドスパは、夏の紫外線や、乾燥で、頭皮のト

ラブルをおこした、お客様からも、大変好評で、良い口コミが多いです!

ローランドのヘッドスパフケ用は、トラブルを沈静化、除菌、保湿効果があります。

ヘッドスパ後は、目で見て分かるほど、頭皮は透き通り、吸い付くようなモチモチ

さ、皮膚が呼吸している感じがします。

トラブル防止にも、リラクゼーションにも、

ぜひ、完全個室でうけられるヘッドスパを、お試しくださいませ。









メンズヘッドスパ!薄毛の原因は毛包の縮小だった。

スパニストの伊藤です。


加齢によって薄毛、細毛が引き起こされるのは、

毛を生み出す幹細胞が老化し、毛穴の小器官の『毛包』が次第に縮小して消えてしまうためだとわかりました。


東京医科歯科大学や米ニューヨーク大などの研究チームの発表によると、

幹細胞の老化を防ぐには、17型コラーゲンが必須であることも、発見したようです。

となれば、17型コラーゲンを含む食べ物を摂取すればいいのかと思いきや、

食べ物からの摂取は意味がないとのこと。



とにかく毛包をコントロールするのは、毛包幹細胞。

毛包幹細胞を、活性化すれば、毛包の縮小をふせげるのではないかと思います。


スリジェ一押しのローランドのヘッドスパには、毛根にむけたシリーズがあります。

①毛球を継続的に成長させる植物幹細胞、

②毛包の細胞分裂活動を刺激する、トチノキ

③毛包構造内部を活性化し、毛母細胞への血流を促進する、ダイナジュン(酵母タンパク)

④毛母細胞の細胞分裂を活性化する、ミント

これらの成分が入った、毛根用トリートメントが、人気です。

男性のお客様からも、一度試しただけのヘッドスパで、

抜け毛が減ったんです、、と、嬉しいお言葉をいただいておりますので、

私も、自信をもっておすすめできます。


ヘッドマッサージとは、頭皮を優しく揉みほぐして、血行を促進し、


1人、1人の状態に合わせ、フケや痒み、皮脂バランス、頭皮の炎症を抑え、頭皮の状態を整えます。

これから、春にむけ、花粉や乾燥などで、頭皮のバランスが、普段より崩れやすくなります。

花粉によっても、頭皮が荒れ、敏感肌に傾く事も、あります。


頭皮の状態が悪化してしまう前に、早めにケアして、対策していきたいですね。












頭皮が かゆい!!気になる頭皮の痒みの原因は?

こんにちは。スパニストの伊藤です。

いまの、乾燥した季節は、特に頭皮が乾燥して、フケが出る。。

頭皮が痒くて、ボリボリかいて、炎症おこしてしまった。。

など、乾燥からくるお悩みが、大変多くなっております。


頭皮が痒い原因の、最も大きな原因は、頭皮が乾燥した状態にあるからです。

考えられる、原因は、

洗浄成分の強い、シャンプーを毎日使っている

‥特に、裏の成分表へ、‥ラウリル、‥ラウレスと、

表記のあるものは、洗浄力が強いので、気をつけたいシャンプーです。

次に、フケが気になり洗いすぎによるもの

‥シャンプーは、1日1回が理想的です。

皮脂は頭皮を保護するため、除去しすぎると、バリア機能が壊れ

雑菌や紫外線など、外的環境に影響されやすくなります。

また皮脂不足により、耐えられない強い痒みを引き起こすことも。。

改善策として、

★シャンプーの使用量を減らす

‥1回のシャンプーの量は、500円玉、1から2個くらいが理想的

★洗った後は、すぐ乾かす

‥濡れたまま放置すると、雑菌が多くなります。

★頭皮にも保湿液を!

‥顔には化粧水乳液など、スキンケアを行うにもかかわらず、頭皮ケアは

おこたり気味な方が多いので、乾燥が進んでいる場合は特に、保湿液を使用しましょう。


また、頭皮は思っている以上にデリケートです。

普段の食生活が偏っていて、栄養不足だったり、

ヘアカラーを繰り返す事により、ヘアカラーに含まれるジアミンという、

合成化学染料などによっても、影響を受けます。




スリジェで行う、ローランドのヘッドスパは、

除菌効果のある、フケ、乾燥頭皮用も、ご用意しております。

バイオダイナミックタイムエキスと、バイオダイナミックローズマリオイルか

細菌を取り除きます
 
除菌抗菌作用、抗炎症作用、沈静作用を持ち、

頭皮を正常な状態に近づけていきます。

髪にツヤと活力を取り戻します。

60分コースから、ご用意しておりますので、ぜひ、

お試しください!