HOME > STAFF BLOG > ヘアケア > 季節の変わり目のスキャルプケア

STAFF BLOG

< メンズヘアは奥行きが大事です。  |  一覧へ戻る  |  必要な成分だけ残すカラー、パーマ >

季節の変わり目のスキャルプケア


中目黒美容室CERISIER7の豊田です!

 

すっかり秋になってだんだんと涼しい日も増えてきましたね!

 

空気も少しずつ乾燥してきて、最近頭皮が痒くなる、、、!ってお話をよく聞きます!

 

 

しかし、頭皮が痒くなる原因は実は乾燥だけではありません!

 

 

 

もちろん乾燥も1つの原因ですが、その他にも、、、

 

 

 

皮脂の過剰分泌

季節の変わり目によるホルモンバランスの変化、または食生活などによって、皮脂が過剰に分泌されると頭皮が痒くなります!

大きめのしっとりしたフケが出てしまう方はその可能性が高いです!

 

フケが出てるから乾燥してると思って、保湿すると逆効果です!

スカルプケア用のシャンプーなどを使うようにして、過剰な皮脂を洗い流してください。

 

脱毛

これも季節変わり目によるホルモンバランスの変化や、夏の時期に受けた紫外線による頭皮ダメージで起こります!

髪の毛が抜けそうになると、毛根が痒くなります。

これについては、通常よりも2〜3倍抜け毛の増える時期なのであまり心配しなくて大丈夫です!

 

炎症

頭皮の炎症は、掻いて頭皮を傷つけてしまったり、頭皮湿疹ができてしまった場合に起こります。

薬用の炎症を抑える薬などを使用するなどした方がいいと思います!

 

 

 

このように、頭皮の痒みの原因は乾燥だけではありません!

特に頭皮トラブルの多くなる時期なので頭皮診断をしてもらい、状態に合わせたケアしていくことが大切です!

ヘッドスパなどもオススメですよ!

 

CERISIER7 豊田祐樹


カテゴリ:

< メンズヘアは奥行きが大事です。  |  一覧へ戻る  |  必要な成分だけ残すカラー、パーマ >

同じカテゴリの記事

必要な成分だけ残すカラー、パーマ







中目黒ヘアサロンスリジェのコグレです。





今回は当店で行なっているカラーやパーマの薬剤除去についてです。





カラー剤、パーマ剤の中にはアルカリや過酸化水素というものが含まれています。






カラーリング、パーマにはとても重要な成分なのですが、残留したものがシャンプーだけだと完全に落としきれず、痒みや退色が早くなる原因になります。







なのでスリジェでは残留物質だけを取り除く処理剤をシャンプー時に使用してます。












処理剤を使うことによってカラーの褪色が緩やかになり色が長持ちします。パーマの場合薬剤の匂い残りが少なく、カールの持ちが良くなります。











少しづつの細かいケアが綺麗な髪の秘訣だと思ってます。








私たちのこだわりです。










 

オススメ!ヘアオイル ジェミールフランオイルデュウ

こんにちは
スタイリストの小出です

今日はオススメのヘアオイルをご紹介しますブログ画像ジェミールフラン 
オイルデュウ

40ml 2000円税抜

徐々に季節も秋っぽくなってきて髪の毛も乾燥しやすい時期になってきました
そこで、必須なのがヘアオイルです!

今回ご紹介するジェミールフラン オイルデュウは
細かな束感と軽さのあるツヤ感を出してくれます

乾かす前につけると髪の毛がしっとりもちっとした感じに仕上がります
もちろん乾かした後の仕上げにも使えて、適度な艶感とウエット感を出してくれるので、
ショート~ロングまで幅広く使えます◎

まだまだ人気のN.ポリッシュオイルよりも軽さがあるので髪の量が少ない方や軟毛の方でベタつきすぎるのは嫌って方にもオススメです!

香りはフローラル系の香りで爽やかで女性らしい香りです

手に残ったオイルはそのまま手に伸ばして使っても大丈夫なので
つけた後に手を洗う面倒くささもないところもオススメポイントです

新しいオイルをお探しの方
試しに使ってみてはいかがでしょうか?

 

男の子も秋はパーマをかけましょう!

こんばんは!

中目黒の美容院、スリジェの小島です!



今日は、



メンズのパーマヘアを!!
















トップはレイヤーを入れて、

ミドルは気持ち高めのグラデーションで締める。

前髪は束感を意識してカットしてます。


















顔まわりはマッシュベースでカットしたら、トップのレイヤーに柔らかく繋げていく。 「トップと前髪を繋げ過ぎないことで逃げる部分を作る」

 

あとはクシャクシャと握るだけで。




















 

サイドのバランスは大切で、

顔の印象を左右します。

あえてこめかみが隠れるようにマッシュベースで前髪をカットしながら隙間を作ってあげると、

サイドの重さがすごく、

アンニュイに見えます!












小島までご指名ください(^^)!










TEL 03-5459-2160


キッズカットもお任せ下さい!

こんにちは!中目黒のヘアサロン、CERISIER7の岡田です!

キッズカットもお任せ下さい!
ご希望の長さやスタイルをお伺いしながらカットをしていきます!

中目黒周辺にお住まいの方、中目黒にお出かけのついでなどなど、
ぜひお気軽にお子様とご一緒にご来店下さい!!



お店で使用するシャンプーはアジュバンのRe:シャンプーという、
皮膚科の先生と共同開発をしているお肌に優しいシャンプーを使っています!

お子様にも安心して使用できるシャンプーなので、
普段のシャンプーでしっかり洗えているか心配、、
そんな方はぜひ美容室で洗髪しましょう!

少しでも美容室が好きになってもらえるように、
仕上げは、いい香りのヘアオイルをつけて気分を変えましょう!


ぜひ、お子様とご一緒にお越しくださいませ!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!

超低刺激クリームシャンプーのご紹介








中目黒のヘアサロンスリジェのコグレです。









タイトルにも書いたのですが、シャンプーのことについて書いていきたいと思います。












シャンプーの種類ってかなりたくさんあると思うのですが、最近ドライシャンプーやクリームシャンプーなど“泡立たない”シャンプーがよく出てきています。








厳密にはシャンプー自体がもう泡立たないのですね。







そこで今回は最近話題の“クリームズクリーム”というシャンプー?をご紹介致します。















見た目はこんな感じですがとっても低刺激です。






全身に使うことができて、赤ちゃんや敏感肌の方も使えるというのもポイントですね。








トリートメントも必要がないので、旅行などの持ち運びにも便利です。













最近話題のミニマリストやアドレスホッパーの方にもいいのではないでしょうか。







最近低刺激のシャンプーをお探しのお客様が多かったので、シャンプーのご紹介をさせていただきました。





低刺激のシャンプーをお探しの方オススメですので、よかったらお試しください。





最近は転売やネット通販の規制が厳しくなっているのでこちらの商品は店頭でのお取り寄せ商品となります。お問い合わせ頂ければご用意させていただきますので、お早めにご連絡頂ければと思います。